ある日突然,今までログインできていた iTunes のログインができなくなり,iTunes Store で音楽が購入できず,どうしたものかと思っていましたが,解決できたので備忘録として書き残しておきます。

<現象>

  • iTunes Store で音楽を購入しようとして,Apple ID の認証を求められるも,入力しても何も反応がない
  • iTunes でログインされていないことに気付き,iTunes でのログインを試みるも,こちらも入力しても反応なし
  • Webブラウザで Apple ID のサイトへのログインには成功(2段階認証)。
  • iPhone の Apple ID 認証も問題なし。

<環境>

  • PC … Windows10, iTunes 12.1.2(現時点で最新)
  • iPhone5 … iOS 10.2.1

<解決法>

  1. 2段階認証のデバイスになる iPhone をインターネットに接続しておく。
    (私は普段,iPhone のネット接続を切っているのですが,これによってログイン時の2段階認証が進まず,ログイン入力後反応がない状態に陥っていました)
  2. iTunes でログインすると,2段階認証のコードが iPhone に表示される。ここでもう一度ログイン操作を行い,パスワードを入力する際に自分が設定したパスワードの後に iPhone に表示された認証コードを付加して入力する。
    (例) パスワードが「pass」,認証コードが「123456」なら,パスワード欄に「pass123456」と入力する
  3. これで iTunes のログインに成功する。この状態なら,iTunes Store の Apple ID 認証は,2段階認証なしで普通にパスワードを入力すれば OK。

 ネットで調べていて「認証コードをパスワードの後に付加して入力するとうまくいく」という記事があったので,それをトライしたらうまくいきました。認証コードの表示画面にも「パスワードの後に入力してください」というような注意書きが小さく表示されているのですが,これを見て「パスワードに続けて認証コードを入力する」ってことを思い付く人はほとんどいないと思いますし,私もネットでそのように書いてあっても半信半疑でした。これは,ソフトウェアをアップデートして,認証コードを別途入力させるようにしないと,あまりにわかりづらいです。ソフトウェアの User Interface がまあまあな Apple ですが,この件はセキュリティを優先するあまりちょっと手抜き感がありますね。まぁ,次のアップデートで解消されると思いますが。