五輪直後のフィギュアスケート世界選手権は,わりと退屈な大会になるのがお約束でしたが,今年の世界選手権は違いました。スコアは低調でしたが,番狂わせやドラマがあって,良い大会だったなぁと思います。

HiguchiWakaba2018WC 女子シングルでは 樋口新葉 選手がSP(Short Program,ショートプログラム)でミスしたのを見て,またしても大舞台で力を発揮できない悪癖が出るのかととても心配でしたが,今回は乗り越えました。FS(Free Skating,フリースケーティング)の 樋口 選手は,躍動感が素晴らしかったです。FSの 145 点に驚きはありませんが,PCS(Program Component Score,演技構成点)が 70 点に乗ったのは,今後に向けて大きな収穫だったと思います。他の選手が振るわなかったことで2位となり,五輪直後のチャンスをうまく生かして世界選手権銀メダリストの称号を手に入れました。

 例年の五輪直後は休養などを取る選手が多く,世界選手権の出場選手のレベルが下がりがちですが,今年はそんなことはありませんでした。ケガを抱える メドベージェワ 選手と,元々五輪だけで世界選手権の代表になっていない 坂本花織 選手以外,五輪に出場した主要選手が揃いました。樋口 選手は五輪に出場していませんので,彼らと条件が同じではありませんが,樋口 選手は五輪代表落選から立ち直るという厳しい道を歩んできましたから,今回の成績は胸を張れますね。とはいえ,やっぱり五輪直後の世界選手権ですし,スコアは平凡。世界選手権銀メダリストの称号を自信に変えて,来季以降長くトップレベルに君臨してほしいと願っています。

 宮原知子 選手も見事に3位に入りました。回転不足があったり転倒があったりしましたが,最高の演技を魅せた平昌五輪の後ということを考えれば,大崩れしなかったのがすごいです。ケガ明けでシーズンに出遅れながらも,きっちり責任を果たした 宮原 選手に,スケートの神様が,平昌五輪で獲れなかったメダルをここで授けてくれたような,そんな気がしました。

TomonoKazuki 男子シングルは何といっても 友野一希 選手。代役の代役(羽生結弦 選手欠場,補欠の 無良崇人 選手引退)でベストスコアが 230 点台だった選手が,一気に 256 点まで伸ばしてなんと5位入賞! 来年の世界選手権(日本開催)の日本出場枠3枠確保に貢献しました。友野 選手は11月のNHK杯で良い演技をして,それ以来私も注目していました。彼は「やってやろう」という雰囲気があって,大舞台に強い感じがしますね。

 FSは,冒頭の 4S(4回転サルコウジャンプ)で着氷が乱れましたが,それでも +2T(ダブルトウループジャンプ)を付けて連続ジャンプにしたので,次の 4S が単独ジャンプで良くなり,これを決めたことで波に乗りました。もし冒頭の 4S に +2T を付けなかったら,次の 4S を連続ジャンプにしないといけないので失敗する可能性はかなり高かったと思います。なので冒頭に連続ジャンプを入れたのは良い判断だったと思います。さらに,友野 選手は 3A(トリプルアクセルジャンプ)が安定しているのが素晴らしかったです。3A は2本とも連続ジャンプで,しかも +3T と +2T+2Lo という難しい2つを両方 3A に付けるというのは,それだけ 3A に自信がある証です。今シーズンはシニアデビューの年で,ビギナーズラック的な面もあったと思いますが,上述のように技術面もしっかりしており,かつメンタルも強そうなので,来シーズン本格的にどこまで戦えるのか,とても楽しみです。

 宇野昌磨 選手は靴の調整に失敗して,さらに足を痛めた中で,それでも2位を獲るあたりは強いなぁと感じさせてくれる結果でした。4回転ジャンプで3回転倒して普通なら心が折れるところですが,最後の3つの連続ジャンプを全て成功させるあたりに,宇野 選手の真骨頂を観ました。男子シングルで平昌五輪と世界選手権で両方表彰台に乗ったのは 宇野 選手だけなので,この安定感は高く評価されていいと思います。しかし,思い返すと,グランプリファイナル,四大陸選手権,平昌五輪,世界選手権の4大会連続銀メダルなんですよね。五輪までの3大会は優勝のチャンスが十分にありましたし,今回の靴の調整失敗やケガも選手としては反省すべき点です。性格が弟キャラなのはよしとしても,成績まで弟キャラではもったいないです。来年の日本開催の世界選手権に優勝を取っておいた,そう信じたいと思います。

 ネイサン・チェン 選手(米)は,見事に平昌五輪の雪辱を果たしました。平昌五輪は本当に地獄だったと思いますし,五輪のFSで超絶演技をしても「あれはSP失敗で開き直ったからこそできた」という評価になってしまうので,SPとFSを両方揃えたい気持ちは人一倍強かったと思います。他の選手が転倒祭り状態の中,強いメンタリティーと技術で,FSで平昌五輪を超えるスコア 219 点を記録したことは,世界チャンピオンに値するものでした。ボーヤン・ジン 選手(金博洋,中国),ヴィンセント・ジョウ 選手(米),また女子シングルでは アリーナ・ザギトワ 選手(ロシア)らが大崩れし,五輪からコンディションを維持する難しさをまざまざと思い知らされた一方で,チェン 選手や 樋口新葉 選手のように悔しさがバネになり,結果を残した選手の強さには本当に感動しました。

 悔しさからの復活に涙,ケガに耐える演技に涙,大崩れに涙。五輪直後の,過酷でドラマティックな世界選手権でした。