ハモリのメロディーがかっこよかったりトリッキーだったりする曲を紹介します。今回は女声ボーカル曲をハモりたい/ハモられたい/聞きたい順にご紹介します。

★★★★★(5つ星)超お勧め!!

  • その先へ 《ハモリ男声》
     / DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL
  • サンキュ.
     / DREAMS COME TRUE
  • It's all Love!
     / 倖田來未 × misono
  • ドライヴ ドライヴ ウレシイナ!
     / FUNK THE PEANUTS
  • HANABI
     / 浜崎あゆみ
  • 月のしずく 《ハモリ男声》
     / RUI(柴咲コウ)
  • 風に乗って 《ハモリ男声》
     / 薬師丸ひろ子
  • ミュージック ファイター 《ハモリ男声あり》
     / JUDY AND MARY
  • あ~よかった
     / 花*花
  • For the moment
     / Every Little Thing

★★★★(4つ星)大好き!

  • SWEET DREAM 《ハモリ男声》
     / DREAMS COME TRUE
  • 世界中の誰よりきっと 《ハモリ男声》
     / 中山美穂 & WANDS
  • 待つわ
     / あみん
  • 万華鏡キラキラ
     / RYTHEM
  • I miss you ~時を越えて~
     / MISIA + DCT
  • ANIMAL LIFE
     / MY LITTLE LOVER

 全部で16曲という,やや少なめのラインナップですが,まずはすぐに思い付くところを挙げました。ザ・ピーナッツ,ピンク・レディー,キャンディーズとかも名曲が多いですが,わりと親しみやすいハモリが多いので入れませんでした。女声曲は男性の私が歌う機会が少ないので,自分がハモりたい/ハモられたいというより聞きたい思いが強いです。それでデュオとハモリを分けずに挙げています。

 「その先へ」は,ほぼ全編ハモれるのが良くて,男声ハモリなので私がハモれるという点で最上位に来てます(笑)。「サンキュ.」はハモリのデパートと言うべき曲で,これがビシッとハモれたら最高に気分がいいですね。上位2曲がドリカム,さらに4番目にもドリカムのボーカル 吉田美和 の派生ユニットを挙げていますが,ドリカムは女声アーティストのハモリアレンジでは飛び抜けた存在だと感じます。あまりに王道なので挙げませんでしたが,「未来予想図II」はハモリの教科書があったら1ページ目に乗るような曲ですし,他にもハモリが楽しい曲がたくさんあります。

 「It's all Love!」は,ハモリは少ししかありませんが,あの掛け合いがすごくて,女声デュオでは一番好きですね。浜崎あゆみ や Every Little Thing というメジャーアーティストの2曲は,ハモリのメロディーがトリッキーで面白いんです。「月のしずく」「風に乗って」はハモリは比較的単純ですが,ハモリの存在感が見事で,これらをハモっていると幸せな気持ちになります。「ミュージック ファイター」は,女声ハモリと男声ハモリが両方あって,私がハモるともれなく女声と男声が両方ついてきます(笑)。

 「待つわ」は30年以上前の楽曲ですが,私はいまだにカラオケで完璧なハモリを聞いたことがありません。ハモれると思って歌ってみるとトラップがいろいろあるのです。ぜひ完全なハモリを聞いてみたいという思いを込めてここに挙げました。