前2回のブログと同様に「○○への道」というラジオ番組のコーナーの選曲(セットリスト)を勝手に考えてみます。今週 8/19(水) の放送は,LINDBERG 「BELIEVE IN LOVE」への道です。

 選曲を考えるための材料は,以下のようなものがあります。(以下,登場人物敬称略)

● LINDBERG を代表する曲は「今すぐ Kiss Me」ですが,その曲ではなく「BELIEVE IN LOVE」がテーマということは,この曲のタイアップ先である伝説的バラエティ番組『夢で逢えたら』を中心に考えていくことになるでしょう。

● 『夢で逢えたら』は,ダウンタウンウッチャンナンチャン が共演していたことが伝説なわけですが,彼らはその後,自分たちを中心とするバラエティ番組を次々と成功させます。その後のバラエティ番組のタイアップ曲が,選曲の候補になります。

● 『夢で逢えたら』は土曜日の23時台に放送されていましたが,当時は,土曜日の深夜に良質なバラエティ番組が多く放送されていました。こういった番組のタイアップ曲も検討材料です。

● LINDBERG のボーカル 渡瀬マキ は,元々アイドル 渡瀬麻紀 として活動していました。アイドル時代の曲も取り上げたいところです。

● 渡瀬マキ やバンドメンバーの交友関係もあたってみたいと思います。

 さて,これらの材料を基に,セットリストを組んでみたいと思います。前回同様,《Talk》 は流れがわかる情報に絞ります。


《Title Call》 LINDBERGBELIEVE IN LOVE」 への道!

① 「女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)サザンオールスターズ

《Talk》 「BELIEVE IN LOVE」がエンディングテーマ曲として使われたテレビ番組『夢で逢えたら』の,初代エンディングテーマ。サザンの中でも渋めなこの曲が,当時絶好調のフジテレビの土曜日深夜のコントバラエティ番組で使われたのは,意外感満載。

 『夢で逢えたら』のエンディングテーマからもう1曲。「女神達への情歌」→「フリフリ'65」と サザン が続いた後に起用されたのは,ユニコーン のこの曲。

② 「働く男ユニコーン

③ 「SHOWシュガー・ベイブ

《Talk》 3曲目は,土曜日深夜のバラエティ番組つながりで,同じ時期に放送されていた日本テレビの土曜日深夜のバラエティ番組『DAISUKI』のテーマ曲。

 土曜日深夜のバラエティ番組つながりでもう1曲。『夢で逢えたら』の後番組として始まったのが,SMAP が本格的にブレイクするきっかけとなった『夢がMORI MORI』。この番組の主題歌と言えばやはりこれ。

④ 「夢がMORI MORI森口博子

《Talk》 CM明けは,『夢で逢えたら』で共演していた ダウンタウンウッチャンナンチャン が出演した他のバラエティ番組に着目。

----- CM -----

⑤ 「もっと愛しあいましょLINDBERG

《Talk》 LINDBERG の曲が ダウンタウン の番組で使われたのがこの曲。1995年にテレビ朝日で放送された『かざあなダウンタウン』のテーマ曲。

 続いては,ウッチャンナンチャン が『夢で逢えたら』の後に始めた,フジテレビ土曜日夜8時(いわゆる『ひょうきん族』枠)放送のコント番組『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』。この番組の初代テーマ曲がこちら。

⑥ 「素敵なルネッサンス平松愛理

⑦ 「ハエ男森高千里

《Talk》 7曲目は『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』のコント「ハエ男」の中で使われた曲。森高千里渡瀬マキ は親友で,デビュー同期(1987年),同じ事務所,同じ時期に母親になる,森高千里 が LINDBERG トリビュートアルバムで「BELIEVE IN LOVE」を歌う,など縁も深い。

 ではオーラス。この曲を聞くと『夢で逢えたら』の映像が浮かび,土曜日の深夜にお笑いの新たな潮流が生まれたことを思い出す。この曲は LINDBERG らしさ全開の,元気が出る1曲。

⑧ 「BELIEVE IN LOVELINDBERG


 今回は7曲集めるのに苦労しました。LINDBERG の他者への提供曲や,渡瀬マキ のアイドル時代の曲に目立つものがありません。こうなると,ダウンタウン や ウッチャンナンチャン 絡みが頼みの綱になりますが,ダウンタウン の番組のタイアップ曲も実はあまり多くなく(LINDBERG の曲が使われていたとは奇跡的),ウッチャンナンチャン の番組にはタイアップ曲が数多くあるのですが ダウンタウン とのバランスを考えると ウッチャンナンチャン に頼る構成にもできず,「土曜日深夜のバラエティ番組つながり」で2曲引っ張り出してどうにか曲数を揃えました。

 ただ,私の個人的な感覚として,「BELIEVE IN LOVE」を聴くと『夢で逢えたら』そして「土曜日深夜のバラエティ番組」を鮮烈に思い出すので,「土曜日深夜のバラエティ番組つながり」は自分にとって自然な構成ではあります。

 ラス前(7曲目)は,私の知識の範囲では 森高千里 一択でした。渡瀬マキ はアイドルからバンドのボーカルに転じて成功しましたが,森高千里 も当初は本格派シンガーソングライターを目指してデビューしたものの,徐々にアイドル的なポップ路線に進んで成功を収めます。渡瀬マキ と 森高千里 は,路線変更を図って成功した同志でもあるのです。このような点も含めて,森高千里 からオーラスへの流れは美しいかなと思っています。

 さて,実際の放送ではどんな流れになるか,藤田太郎 さんが構成するセットリストを楽しみにしています。