QUIZ ROOM SODALITE 主催,イントロマエストロ 藤田太郎 さん出題のイントロクイズイベントに6月に初参加以来,毎月参加しています。先月10月は「1980~90年代限定」というテーマで,私にピッタリのジャンルなので,4つあるレベルの中で上から2番目の「ビギナープラス」というレベルのクラスに参加しました。

 ビギナーというクラス名称は完全に嘘偽り(笑)。強い常連メンバーがたくさん参加されており,出題者の 太郎 さん(敬意をこめてお名前で呼びます)もそのことをわかっているので,最上位レベルのスタンダードクラスとほぼ同じ曲が出題されたようです。これが,なかなかツウな曲揃いで,実力者の皆さんでも誰も解答できない曲がけっこうありました。

 今回,参加者8人の中で1人だけ正解するとボーナス得点が与えられる,というレギュレーションのコーナーがありました。このレギュレーションで,私は実力以上に得点を荒稼ぎさせてもらったのですが,私が単独正解したのは以下のような曲でした。

  • キャンドルの瞳吉川晃司 (オリコン週間チャート2位)
  • you are my secretdate of birth (フジテレビ月9ドラマ主題歌)
  • time will tell宇多田ヒカル (「Automatic」の両A面扱いカップリング)

 (  )で示すとおり,どれも発売当時わりとヒットした曲なのですが,20年以上経つと記憶が薄れますよね。私はこれらの曲がみな好きだったので覚えていたのですが,むしろ他の参加者の皆さんが答えられなかったことで,これらがツウな部類の曲なんだということがわかりました。

 出題曲を他にも挙げてみますと,私が昭和で最も好きな年である1983年の曲では,

  • 踊り子村下孝蔵 (「初恋」が有名)
  • 夢・恋・人藤村美樹 (キャンディーズ解散後,ソロ活動)
  • 夏女ソニア大橋純子 & もんたよしのり (コーセー化粧品CMタイアップ)

といった曲が出題されました。タイトルを見て曲が思い浮かぶ方は,かなりの昭和ソング通だと思いますが,それがイントロクイズで出題されるのですから,答える側にも幅広い楽曲への知識が要求される問題になっていたなぁと思います。今回は,イントロでは誰も答えられない曲がけっこうあり,そういう曲は歌い出しまで問題として流れたので,歌を聞いてやっと曲がわかり,それを答えて得点を取った問題もいくつかありました。もう少し有名な曲であれば,早押しで負けていたと思うのですが,難しすぎて曲の知識の問題になったことで少しだけ私に有利に働いた面もありました。実際,私が得意なアイドルの曲では

  • 妖精時代石川秀美
  • ノ・レ・な・いTeen-age酒井法子
  • 哀しい予感岡田有希子

といった曲が出題され,イントロが鳴ってわりとすぐにボタンを押したのですが,アイドルが得意な他の方にことごとく早押しで負けました。ですから,全体的にもう少し有名な曲が出題されていたら,また違う結果になっていたかなと思います。

 出題者の 太郎 さんは「有名な曲は,他のイントロクイズで出題され尽くしていると思うので,そんな曲もあったなぁという曲を多く選んだ」とおっしゃっていました。選曲の幅広さという点ではとても楽しませてもらいましたが,答えがわからないとフラストレーションがたまってしまうというマイナス面もあるので,ツウな曲と有名な曲のバランスをどう取るかが,出題側の腕の見せ所なんだなぁということも改めて感じました。

 最後に,スコアボードと,太郎 さんとの写真を載せておきます。思わぬ圧勝でちょっと不思議な気分だったのですが,上述したように選曲やレギュレーションに恵まれ過ぎていました。とはいえ,20世紀限定のビギナークラス優勝(6月)に続き,このジャンルならある程度戦えることがわかったので,このジャンルの次の開催を楽しみに待ちたいと思います。

introQuizScore20201018

introQuiz20201018
(左: 藤田太郎 さん,右: 私)