マイクを持てば酔っぱらい

~カラオケをこよなく愛するITシステムエンジニアのブログ~

2016/07

歌謡曲(J-POP)まだある昭和の当たり年

  • めだかの兄妹」 わらべ
  • め組のひと」 ラッツ&スター
  • 初恋」 村下孝蔵
  • メリーアン」 アルフィー
  • キャッツ・アイ」 杏里
  • 僕、笑っちゃいます」 風見しんご
  • ボヘミアン」 葛城ユキ
  • 悲しい色やね」 上田正樹
  • 想い出がいっぱい」 H2O
  • そんなヒロシに騙されて」 高田みづえ
  • 君に胸キュン」 Y.M.O.
  • 恋人も濡れる街角」 中村雅俊
  • ドラマティック・レイン」 稲垣潤一
  • ラヴ・イズ・オーヴァー」 欧陽菲菲
  • ギャランドゥ」 西城秀樹

 さらに演歌勢では「矢切の渡し」「さざんかの宿」「氷雨」「冬のリヴィエラ」「釜山港へ帰れ」「夢芝居」「3年目の浮気」「居酒屋」「浪花恋しぐれ」…曲名を聞けばすぐフレーズが浮かんでくる懐かしい名曲の数々。これらが全て同じ年のヒットと知れば驚きですよね? 1979年に負けず劣らず,個人的にはこちらの方が思い入れの強い年,それが1983年(昭和58年)です。

 この年はアイドルが大活躍しました。「花の82年組」と言えば1982年にデビューした大豊作アイドルの総称ですが,彼らは,デビューからヒットしていた シブがき隊 や 松本伊代 を除くと,デビュー翌年の1983年に続々とブレイクします。早見優 は「夏色のナンシー」で,堀ちえみ は「さよならの物語」「夏色のダイアリー」,石川秀美 は「Hey!ミスター・ポリスマン」でベスト10ヒットを飛ばし,以降数年間ベスト10の常連になっていきます。今でこそ大御所のキョンキョンこと 小泉今日子 も,この年の「春風の誘惑」でやっとブレイクし,「まっ赤な女の子」「艶姿ナミダ娘」で不動の人気を獲得します。

 82年組の中で一足早くデビュー年に「少女A」でブレイクした 中森明菜 は,続く「セカンド・ラブ」が1982年から越年で(ザ・ベストテン)8週連続1位という彼女最大のビッグヒット,次の「1/2の神話」も(同)7週連続1位を記録し,モンスターアイドルの地位を確立したのがこの年でした。また,角川映画のアイドルでは,薬師丸ひろ子「探偵物語」(作曲:大瀧詠一)が(オリコンで)7週連続1位,原田知世が「時をかける少女」(作曲:松任谷由実)で大ヒットしました。作曲者を見ると,角川映画の力の入れ具合がわかりますね。

 既に活躍していた聖子・トシ(田原俊彦)・マッチ(近藤真彦)は,この年は少し大人しかったのですが,それでも 田原俊彦 は「さらば…夏」で日本歌謡大賞を受賞。松田聖子 は「SWEET MEMORIES」が異例のヒットを記録しています。「ガラスの林檎」のB面(カップリング)に収められたこの曲は,サントリーのCMで使われた当初歌手が伏せられており,聖子だと判明して話題が沸騰。「ガラスの林檎」でオリコン1位になった後いったんベスト10圏外に落ちてから,途中で両A面シングルになり,再び1位に返り咲きました。両A面シングルの売上が通算されたため,「あなたに逢いたくて」が登場するまで聖子最大のセールス曲になりました。

 また,同じように既にベスト10常連になっていた 河合奈保子 は「エスカレーション」「UNバランス」で大人路線への転換に成功し,柏原芳恵 は「春なのに」が 中島みゆき 作詞作曲の卒業ソングとして大ヒット。このようにアイドルが確かな実力を付けながらヒットチャートを席巻したのが1983年の大きな特徴です。そこに,冒頭で紹介した J-POP や演歌も加わり,名曲揃いのヒットチャートになっています。

 ニューミュージック系では「メリーアン」の アルフィー,「ドラマティック・レイン」の 稲垣潤一 がブレイクし,「サマー・サスピション」の 杉山清貴&オメガトライブ がデビューしています。ちなみに「ドラマティック・レイン」の作詞は 秋元康 で,この曲が作詞家として最初のメジャーヒットなのです。また,この時代は,化粧品CMタイアップ曲がヒットの登竜門で,春には epo「う、ふ、ふ、ふ、」や元キャンディーズの 藤村美樹「夢・恋・人」,夏には シャネルズ から改名した ラッツ&スター「め組のひと」,Y.M.O.「君に胸キュン」が大ヒット。面白いところでは夏のコーセー化粧品タイアップの もんたよしのり&大橋純子「夏女ソニア」が,パワフルボーカル同士というツウなデュエット名曲です。

 演歌勢も大ヒットが多かったこの年に起きたのが競作ブームです。競作とは,同じ曲を複数の歌手が歌うことで,「氷雨」の 佳山明生日野美歌 が両方大ヒットしたことがブームの発端になったと思います。「釜山港へ帰れ」は韓国出身の チョー・ヨンピル が歌った曲ですが,「夢追い酒」で知られる 渥美二郎 もヒットしました。忘れてはいけないのは「矢切の渡し」も競作だったこと。有線放送で先にヒットしたのは「喝采」が有名な ちあきなおみ でしたが,細川たかし を優先して同じレコード会社だった ちあきなおみ の販売を縮小し,結局 細川たかし は大ヒット。競作だとパイの食い合いになる場合も多いので最近はほとんどありませんが,当時は競作が相乗効果を生んでヒットが生まれる,という活況があったのです。

 他にも,横浜銀蝿の妹分として出てきた 岩井小百合 とか,ヨッちゃんこと 野村義男 のバンド The Good-Bye とか,伊武雅刀「子供たちを責めないで」とか,ネタが尽きない1983年。この頃の私は,土曜日は,FM東京(現 TOKYO-FM)の「コーセー歌謡ベスト10」とニッポン放送の「オリコンヒット速報」を聞き,日曜日は朝からTBSラジオ「森田公一青春ベストテン」とニッポン放送「不二家歌謡ベストテン」,昼はTBSラジオ「ハロー!ベストテン」と文化放送「決定!全日本歌謡選抜」をはしごするという,ラジオのヒットチャート番組を聞きまくる週末を過ごしていました。中学生という最も多感な時期に流行音楽とヒットチャートに親しんだことが,現在の,歌好き,カラオケ好き,ラジオDJや司会進行好きにつながっていることは間違いありません。そしてそこには,良質な歌の数々があったんだなぁと改めて感じ入るところであります。

<1983年(昭和58年)の年間チャート>

音域データ分析【音域の広さ編】

 直近の記事では,音域DataBase 1,000件登録を記念して音域のデータ分析をしてきましたが,今回は男声・女声を問わず音域の広さに着目して,流行歌の音域の広さはどのくらいなのかを見てみたいと思います。

 音域DataBaseでは,音域の広さを「音域幅」と呼び,1オクターブ= 1:00 刻み,1音= 0:05 刻みの時間表記で表しています。では,典型的な音域幅とはどのくらいの広さなのでしょうか?

< 曲数が多い音域幅ベスト5 > (調査対象1,000件)

順位音域幅裏声込地声のみ 代表曲例
1位1:25164件157件 とんぼ,ありがとう
2位1:10136件145件 君が代
3位1:15117件136件 いとしのエリー,いい日旅立ち
4位1:35107件105件 昴,負けないで
5位1:0080件94件 ヤングマン,ヘビーローテーション

 件数のリンクをクリックすると,音域DataBaseで各音域幅の楽曲一覧が表示されます。件数が多いので表示に時間を要するかもしれませんが,気長にお待ちください。

 一番多い音域幅 1:25 は「1オクターブ25分」と読み,1オクターブと5音分の音域の広さを持つことを意味します。1オクターブは12音なので,5音 = 5/12(12分の5)オクターブですが,「1 + 5/12 オクターブ」より 1:25 の方が直感的に理解できると思います。1:25 は,大半の人にとって歌うのに気持ちいい音域だと思いますので,この音域幅の楽曲が多いことは納得できます。全体の15%くらいがこの音域幅になっているという計算になりますね。

 次に多いのが 1:101:15 というのは意外な感じがします。1オクターブちょっとという楽曲がこんなにたくさんあるのか,という印象ですね。ブログで何度もコメントしているように「商業曲だからといって音域が広いわけではない」と改めて思います。1:10 は国歌「君が代」の音域幅なのですが,これが2位であるということは偶然なのでしょうか? 1:10 が日本人のDNAに根付き,無意識に採用する音域幅なのかもしれません。洋楽も調べればこのあたりもう少しわかりそうですね。

 1:00,つまり1オクターブちょうどの楽曲もかなり多いんですね。1:20 や 1:40 よりも多いとは。今回の調査で個人的にこれが一番の驚きでした。1オクターブであれば,ほとんどの人が難なく歌える音域幅だと思いますので,歌が苦手な方や,大勢で盛り上がれそうな曲を探している方は,1:00 の音域幅から探してみるといいと思います。

 楽曲を制作する際に,音の高さを気遣うアーティストは多いと思うのですが「音域を広く(狭く)しよう」と意識しながら制作する人は少ないと思うんですね。ですから,音域幅は制作の結果として表れるものだと思いますし,だからこそ楽曲やアーティストの特徴が出るのでしょう。「よくある音域幅が実はそんなに広いものではない」という事実は,音域DataBaseを検索するたびに感じる,音楽の面白さだなぁと思っています。

音域データ分析【女声編】

 音域DataBase 1,000件登録を記念して,音域のデータ分析をしてみたいと思います。前回典型的な音域・最高音・最低音の男声編でしたので,今回は女声編をご紹介いたします。

< 曲数が多い音域ベスト5 【女声編】 > (女声曲422件)

順位音域音域幅件数代表曲例(リンク:音域DataBase)
1位ラ……シ 1:1019件 タッチ
2位ソ……………レ 1:3515件 負けないで

ラ…………レ 1:2515件 さくらんぼ
4位ソ…………ド 1:2513件 ありがとう

ラ………ド 1:1513件 いい日旅立ち

 代表曲のリンクをクリックすると,各音域の女声曲の一覧を見ることができます。

 ★はピアノの中央付近のド(middle C)を示します。ラ…★…シ とは,最低音 ラ から★をまたがって シ を最高音とする音域を意味します。

 2位と4位の音域のどれかが一番多いと個人的に予想していたのですが,1位の音域は,高くない・低くない・広くないという中庸な音域で,個人的には意外な印象を受けました。男声編と同じ感想になりますが,商業曲だからといって音域が高い・広いということはけしてなく,むしろ歌いやすい音域の楽曲が多いということがわかる結果になっています。

最高音が多い音ベスト3 【女声編】 > (女声曲422件)

順位最高音件数代表曲例(リンク:音域DataBase)
1位74件 ありがとう
2位65件 負けないで
3位63件 タッチ

 男声よりも5音ほど高いという結果ですが,1オクターブくらい違うのでは?と思った方にとっては意外な結果だと思います。男性アーティストは比較的音域が高い人が多く,一方,女性アーティストで高音を売りにする人が意外と少ないことが,この結果の一因かなと思います。

最低音が多い音ベスト3 【女声編】 > (女声曲422件)

順位最低音件数代表曲例(リンク:音域DataBase)
1位80件 タッチ
2位62件 ありがとう
3位44件 フレンズ

 シ は最低音としては物足りない(=もっと低い音が余裕で出せる)音程だと思いますが,キーが高めの方には歌いやすいと思いますし,あまり低い音を使わないことで女性らしさを出しているのではないでしょうか。

 よく歌われる曲の多くが,ここで挙げた典型的な音域や音程に入っていると感じます。歌いやすい音域の中に名曲が多いという傾向が,男声曲より女声曲の方が強いように思います。これは,カラオケのレパートリーを増やすのが楽という点で良いことですね。

音域データ分析【男声編】

 音域DataBase 1,000件登録を記念して,音域のデータ分析をしてみたいと思います。今回は典型的な音域・最高音・最低音は何かを調べてみます。

< 曲数が多い音域ベスト5 【男声編】 > (男声曲578件)

順位音域音域幅件数代表曲例(リンク:音域DataBase)
1位ミ………ソ 1:1523件 硝子の少年
2位レ…………ソ 1:2522件 とんぼ
3位ミ…………ラ 1:2518件 ff(フォルティシモ)
4位ミ………ファ# 1:1017件 世界に一つだけの花
5位レ………ミ 1:1014件 サボテンの花

ド……………ソ 1:3514件 勝手にしやがれ

 代表曲のリンクをクリックすると,各音域の男声曲の一覧を見ることができます。

 ★はピアノの中央付近のド(middle C)を示します。ミ…★…ソ とは,最低音 ミ から★をまたがって ソ を最高音とする音域を意味します。

 1位と2位の音域は,男性にとってとても歌いやすい音域です。リンクをたどって曲の一覧を見ていただくと,これならたしかに歌いやすいと思う曲が並んでいると思います。商業曲だからといって音域が高かったり広かったりするわけではなく,アーティストにとっても歌いやすい音域の曲が多いということがわかります。

最高音が多い音ベスト3 【男声編】 > (男声曲578件)

順位最高音件数代表曲例(リンク:音域DataBase)
1位97件 硝子の少年
2位76件 いとしのエリー
3位ファ#64件 世界に一つだけの花

 ソ や ラ という音は少し高めではあるのですが,たいていの男性が頑張れば出せる音なので,一番盛り上がるところでこの音程になる,ということなのでしょう。

最低音が多い音ベスト3 【男声編】 > (男声曲578件)

順位最低音件数代表曲例(リンク:音域DataBase)
1位103件 世界に一つだけの花
2位83件 サボテンの花
3位55件 言葉にできない

 ミ や レ は男性ならごく自然に出せる音なので,このあたりが最低音になるのは自然の成り行きだと思います。

 ついつい,音が高い曲や音域が広い曲に注目しがちですが,このように典型的な音域や音程という見方で見るのも面白いと思います。女声編は次の機会にご紹介します。

「異性曲」を楽しもう!

 カラオケでは,普通は男性は男性歌手の曲を,女性は女性歌手の曲を歌うことが多いと思います。でも,男性が女性歌手の曲を歌っちゃいけないことはないですし,私(男性)もよく女性歌手の曲を歌います。私のカラオケ仲間では,一時期,積極的に異性の歌手の曲=「異性曲」を歌うのが流行っていたことがあります。異性曲なんて気持ち悪い,と思う方もいるかもしれませんが,選曲や歌い方をちょっと気をつければ,カラオケの違った面白さを感じることができると思います。その面白さとは,

  • 普段歌わないので,新鮮な感覚で歌える (マンネリ打破)
  • 異性が歌うことで曲の良さを再認識できる (「この曲ってやっぱりいいね~」)
  • 歌っている人の新たな魅力が引き出される (「こんな歌い方もできるんだね~」)
  • 聞き手が面白がったり,意外とハマって盛り上がったりする

といった感じでしょう。これって,歌手の 徳永英明 が女性曲のカバーバージョンのアルバムを出して大ヒットした理由と同じなので,なるほどと思っていただけるのではないでしょうか。また,異性曲を加えれば単純にレパートリーが広がるという効果もありますね。

 さてさて,異性曲を歌うときにちょっと悩ましいのはキー(音の高さ)のことではないでしょうか。男性が女性歌手の曲を歌うと,

  • キーが高すぎて(音域が合わなくて)玉砕
  • かといって1オクターブ下で歌うと,キーが低すぎてモゴモゴした歌になってしまう
のどっちかになってしまいますよね。そこで,大胆にキーを調整することをお勧めしたいと思います。自分が歌いやすいキーに調整して歌うと,それこそ 徳永英明 のカバーのように,原曲とは違う雰囲気になって面白いと思います。

 ただ,キーの調整の仕方によっては,原曲とガラッと雰囲気が変わり,歌うときに「この曲ってこんな感じだったっけ?」と戸惑ってしまう場合があります。徳永英明 のカバーではあえてキーをガラッと変えていますが,これはプロだからできることで,私たちには原曲の雰囲気が頭に強くインプットされていて,音感を持っていなくても案外その影響を受けてしまうのです。そこで,私がお勧めするキー調整方法をご紹介します。

男性が女声曲を歌う】

  • 原曲キーだとちょっときつい曲 … 原曲キーから -2 (または -3)
  • 原曲キーだとかなりきつい曲 … 原曲キーから -7 (または -5)

女性が男声曲を歌う】

  • 原曲キーだとちょっときつい曲 … 原曲キーから +2 (または +3)
  • 原曲キーだとかなりきつい曲 … 原曲キーから +5

 ちょっとだけきつい場合 ±2 がお勧めで,それでもしっくりこなければ ±3 もありかなという感じです。かなりきつい場合,男性が女声曲を歌うケースでは -7 がお勧めです。もし機械で -7 の調整ができない場合は,+5 で調整して1オクターブ下で歌えば -7 調整と同じことになります。

 ±1 や ±4 だと,曲の雰囲気がガラッと変わってしまう場合があるのでお勧めしません。なぜこれらのキーではなく,±2,+5,-7 というキー調整がお勧めなのかについては音楽的な理由があるのですが,説明が長くなるのでここでは割愛します。

 -7 というキー調整が極端では?と感じる方もいるかもしれませんので,例を挙げて説明してみます。映画「アナと雪の女王」でおなじみの「Let It Go」は,男性が原曲キーで歌うのは大半の人が不可能だと思います。そこで,-7 のキー調整をすると,男性カラオケの超定番曲と音域が同じになります(その2曲の音域を音域DataBaseで並べて表示)。

 「Let It Go」の音域を7音(正確には半音7つ分)低くすると「離したくはない」と同じ音域になることがわかると思います。つまり「Let It Go」のキーを -7 で調整すると「離したくはない」の原曲キーと同じ音域で歌えるわけです。これなら,大半の男性が気持ちよく歌えると思います。それでいて,非原曲キーながら原曲っぽい雰囲気の音程なので,聞いている方も違和感なく聞けて「男性が歌う Let It Go もいい」と盛り上がってくれるんではないかと思います。

 このようにキー調整の幅を決めてしまうと楽ですが,曲によって,また歌う人によって,適切なキー調整の幅は異なりますので,私のお勧めの調整法ではしっくりこないことも多いと思います。そこで,歌いたい異性曲のキーをどのくらい調整すればよいかを,音域DataBaseで調べる方法をご紹介します。

  1. 歌いたい異性曲を検索して楽曲別情報画面を表示
    《例: 女性が Mr.Children「HANABI」を歌いたい》
  2. その画面の下の方にある楽曲基点検索で,検索条件を【音域幅】【と同じ】【同性異性問わず】と指定して検索
  3. 表示された曲の一覧の中から,自分が歌いやすい曲を見つける
    《例: 石川さゆり「天城越え」が歌いやすい》
  4. その曲の音域が,歌いたい異性曲よりどのくらい低いか/高いかを確認する。その分だけキー調整すればよい
    《例: 「天城越え」は「HANABI」より5音高いので +5 でキー調整》
 もし,上記 3.で歌いやすい曲が見つからない場合は,2.の検索条件を【と同じ】から【に近い】に変えてみると,検索曲が増えるので自分の歌いやすい曲が見つかりやすくなります。この方法は異性曲だけでなく,同性の曲でも自分には高い/低いと感じたら,どのくらいキー調整すれば気持ちよく歌えるかを探し出す方法として使えます。

 異性曲のキー調整方法の一例をご紹介しました。今まで異性の曲だからと歌うのをためらっていた方も,キーを自分の歌いやすい音域に調整してぜひ歌ってみてください。新しいカラオケの世界が開かれると思いますよ!

《本記事を書くきっかけとなったブログ》
カラオケのレパートリーを倍増させる方法 (とつかボーカル教室 さんブログ)
タグ絞り込み検索
記事検索
プロフィール

まっく・けぃ(Mak....

  • ライブドアブログ