bayfm のラジオ番組「9の音粋水曜日の「○○への道」というコーナーの選曲(セットリスト)を勝手に考えるシリーズを久々に書きます。今週 1/27(水) の放送は,小泉今日子「あなたに会えてよかった」への道です。

 では,私が考えたセットリストを紹介します。


《Title Call》 小泉今日子あなたに会えてよかった」 への道!

① 「はじまりはいつも雨ASKA

《Talk》 「あなたに会えてよかった」がヒットした1991年は,「あなたに会えてよかった」を含む7曲ものミリオンセラーが誕生しました。それまで1年でミリオンセラーが3曲出たらすごかったことを考えると異例の出来事でした(その後'90年代はミリオンセラーが1年に10曲以上出現するCDバブル期に突入します)。その7曲の中で,オリコンCDランキングTop10に最も長くランクインしたのが「はじまりはいつも雨」です。「あなたに会えてよかった」もTop10に14週というロングヒットだったのですが,「はじまりはいつも雨」はなんと22週もランクインしていました。「あなたに会えてよかった」と同じ時期にヒットした曲でもある「はじまりはいつも雨」からスタートしました。

 続いては「あなたに会えてよかった」が主題歌だったドラマ「パパとなっちゃん」に注目します。主演の 田村正和 はTBS系の「パパ」シリーズ3部作のドラマが好評で,その3作目が「パパとなっちゃん」でした。続いては,シリーズ最初のドラマ「パパはニュースキャスター」の主題歌をお届けします。

② 「Oneway Generation本田美奈子

③ 「あの頃のように障子久美

《Talk》 「パパとなっちゃん」は1991年4~6月の金曜9時の放送。そのクールで,続く金曜10時から放送のTBS系ドラマ「それでも家を買いました」の主題歌「あの頃のように」をお送りしました。

 「あなたに会えてよかった」は 小泉今日子 自身の作詩ですが,彼女がシングル曲を初めて作詩し1988年にリリースした曲の作曲は 小室哲哉。「あなたに会えてよかった」の作曲は 小林武史。'90年代に一世を風靡する2人の TK からのシングル曲作曲提供は 小泉今日子 が一番早かったと思います。では,その自身初作詩シングル曲を聴きましょう。

④ 「GOOD MORNING-CALL小泉今日子

《Talk》 CM明けは,作曲者の 小林武史 にスポットを当てます。

----- CM -----

⑤ 「Man & WomanMY LITTLE LOVER

《Talk》 小林武史 の作曲と言えば,彼がプロデュースし結成当初メンバーとしても参画した MY LITTLE LOVER。彼らの1995年発売のデビュー曲をお届けしました。

 続いては,一時期ソロ活動をしていた彼が自分で歌った曲を,1996年にドラマ主題歌としてドラマ出演俳優にカバーしてもらったこの曲です。

⑥ 「夏の午後大浦龍宇一

⑦ 「to UBank Band with Salyu

《Talk》 小林武史 がプロデュースした Mr.Children のボーカル 桜井和寿 と彼自身が組んだ Bank Band。彼らが,やはり 小林武史 がプロデュースした Salyu を迎えて作成したデュエットソングをお届けしました。

 ではオーラス。桑田佳祐 ソロ活動と サザンオールスターズ のプロデュースで頭角を現していた 小林武史 はこの曲でレコード大賞編曲賞を受賞。プロデューサーとしての認知度が一層高まり,その後 小林武史 は黄金時代を迎えます。そして,既に当時セルフプロデュースで定評を得ていた 小泉今日子 は,時代の寵児となりつつあった 小林武史 と組み,自分の詩を乗せた曲を世に送り出し,ミリオンセラーアーティストになりました。セルフプロデュースの女王としてのポジションを確立した,彼女の最高傑作。

⑧ 「あなたに会えてよかった小泉今日子


 今回の選曲では「あの頃のように」「夏の午後」「to U」が,いわゆる粋な選曲です(番組名が「音粋」なだけに…)。小林武史 のプロデュースに目を向ければ,取り上げるべきアーティストはもっとたくさんいますが,今回は作曲にこだわって選曲してみました。面白いところでは,「秋味」というビールのCMで使われた「これがはじまりだから」(BEGIN)もあります。

 今回は入れませんでしたが,詩:小泉今日子,曲:小林武史 のシングル曲にはもう1曲,「My Sweet Home」があります。これと MY LITTLE LOVER のアルバム『evergreen』収録の「My Painting」が,アレンジが酷似しているので連続で流すと面白いと思いました。このネタはともかく,『evergreen』は 小林武史 プロデュースの中でも珠玉の名盤だと思います。

 さて,実際の放送ではどんな流れになるか,DJの 藤田太郎 さんが構成するセットリストを楽しみにしています。